製造オペレーター(マシンオペレーター)とは?

さて、今回ですが製造オペレーター(マシンオペレーター)について執筆させていただきます。まず、製造オペレーターと聞いて皆様は何を連想しますでしょうか??耳にする事はよくあるかと思いますが、実際の仕事内容はイメージできますか??思っているより案外理解し易いものですので製造オペレーターについて詳しく掘り下げていけたらと思います。

 

 

まずこの製造オペレーターという職業は、簡単に言ってしまうと「機械を操作する人」です。ですが、機械といっても様々な種類存在しています。

 

 

その中でも代表的である「マシニングセンタ」という機械と、その仕事内容について寄り添って執筆していきます。

このマシニングセンタですが、複数の種類のある加工を1台で同時に出来る工作機械です。幾つかの工具を備えており、コンピューターの指示で自動的に工具が交換可能です。又、コンピューターなので1000分の1ミリレベルの精密な加工が出来、高品質の物を製造する事が可能です。

 

 

例えば、「中ぐり加工(穴を綺麗に開けて寸法を広げる事)」「ねじ立て(穴をねじ穴に加工する事)」などの作業を、工具を換えずに1台の機械で同時に行えます。他にも、最新技術として「5軸加工」「複合旋盤」などマシンの世界は中々に奥深いのでまた調べてみる事をオススメします。

そしてマシニングセンタには幾つかの種類があり、それぞれ特徴を持っています。

5軸制御マシニングセンタ

複雑な物を加工する時に使うマシニングセンタになります。5つの方向からの加工が同時に出来る事が特徴で、縦,横,斜めなど直線的な動きをする3つの軸に加えて、回転する2つの軸を持ち合わせます。全ての軸を同時に稼動させる事で、飛行機の部分や人工関節などの複雑な形の製品など作成出来ます。

立形マシニングセンタ

機械の動きが分かりやすいマシニングセンタです。縦,横など3つの軸を備えており、複雑な形には不向きですが,立体的な製品の加工に使用出来ます。金型を使って金属を使い、金属を加工する時に良く使われます。

横形マシニングセンタ

主軸が水平動作をするマシニングセンタです。少ない手間で複雑の部品が加工でき、削った際に出る切り屑を捨てやすいのが特徴です。

上記に揚げたものはほんの一例になります。人の職種の数だけ、マシニングも数あるという事です。

では、次にマシンオペレーターの方の会社内での仕事内容について、一例ですが執筆させていただきます。

原料の準備・仕込み

製造に取り掛かる準備としてまず原料を揃えます。原料は、液体,粉体,ドラム缶,紙袋など様々な性状、荷姿が有ります。使用する原料の種類,必要な数量,仕込む順序等に注意し準備します。各種原料を仕込む前に、準備軽量してから各反応釜へ仕込んでいきます。季節により仕込む時間が変化するので、その辺り考慮し段取りを進めます。工程分析等を経て次工程に移行します。

製品の分離

反応釜で反応した反応液から、個体の製品を取り出す作業です。遠心分離機を用いて液体と個体に分離していきます。製品が個体の場合は結晶を取り出し乾燥工程に移行します。液体が必要な場合もあり、その場合は液体を回収し次工程に移行します。遠心分離機は高速回転器なので、作業を行う際は巻き込まれや、反応させた薬液の飛散等に十分気をつけながら作業を進めます。

反応の監視

反応釜の中の状態を見ながら、温度の変化を見落とさず管理します。作業手順書に従い、決められた条件下で反応させていきます。条件の逸脱は、製品に悪影響を及ぼす事があり、場合によっては反応が暴走し危険を伴う場面もあります。
そうならぬよう、安全に反応が進むように監視していきます。

メンテナンス

当企業では、一つの製造装置で様々な製品を製造しています。その為、製品切り替え時の洗浄作業は大変重要です。前に製造していた製品が、次に製造する製品に入ってしまってはその製品が全て駄目になってしまいます。メンテナンスは、製造工程以上に気を付けて作業を行います。その為、可能な限り分解できる設備は分解・洗浄・整備を実施し、徹底的に異物の混入防止をします。

ここまで、製造オペレーター(マシンオペレーター)の所以、マシニングの種類、それを駆使した実際の仕事内容の判例について紹介してきました。

もし、気になったという方がいましたら意外と本仕事は未経験でも就業可の場合も少なくありません。何故なら、工場に設けられている機械は分野によって異なる上に、専門的な知識を持っている人は少ないからです。

製造オペレーター(マシンオペレーター)が人気を集める理由とは?

1番には体力的にゆとりが持てる点が有ります。製造業は基本体力仕事になりますが、マシンオペレーターは体力を使いません。頭を使い機械を操るのみです。就職し、定年までラインなどで体力仕事を続けるのは余程体力自慢でなければ持ちません。さらに、専門知識を有する仕事なので必ず頼られます。あなたが居ないと会社が回らなくなるのです。

そんなやりがいを直に感じられる製造オペレーター(マシンオペレーター)、ご興味持たれた方は是非探してみると良いですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

日払い求人・派遣情報サイトの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

日払い派遣のしくみ
当日払いOK! しかも職場や自宅近所まで 現金をお届け!! こんな会社ありますか!?

漫画見てね

日払い、週払いから
正社員になれる道がここにある!!