労働者にとっての「10連休の明暗」

GW10連休、皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

時給で働いてる方にとっては辛い連休だと思うのです。非正規(この言葉はいい加減死語になって欲しい)の方に

 

とっては今月給与が減る方が多いのでは。正規の方は嬉しい連休なのでしょうね。労働人口の約4割が非正規なのですから

 

大変です。当社のスタッフも何人かが「連休に他の仕事ないですか?」と問い合わせがありました。

 

企業も「働き方改革」の影響かわからないですが、雰囲気的に「ブラックにはならない」という決意も見えてますし、

 

どんどん労働時間を減らしています。要するに、働きたい方が働ける環境を、休みたい人は休む環境を、にしては

 

どうだろうと思うのです。働き方は「労働者が決める」が、一番手っ取り早いと思いませんか?

 

極端ですが、全員が「個人事業主」となり、働き方を自分で調整するのが良いと思うのです。そうすることで

 

自分の仕事や将来について、よく考えることに繋がりますよ。そして気づきます。自分に何ができるのかを。

 

当社はもうそういう会社になりました。個人事業主を募集しているのです。社員は募集していません。

 

なので、まず手始めに派遣法ですが、(有期雇用)派遣は「日雇い」に特化して、(無期雇用)長期雇用は

 

企業が直接雇用すると決めてしまえばいいかと思うのです。そしてAさんの働き方は、週2回はA社、週3回はB社

 

Bさんは毎日C社、Cさんは働きたいときに派遣で週3日、こんな働き方になろうかと。労働者が働き方を選べる

 

環境を整えることが大事だと思うのです。しかし、労働者にも必然的に「雇われ得るスキル」持つことが必要に

 

なります。そこは外せないです。話しが変わりますが、皆さん知ってますかね?

 

派遣スタッフの非正規に占める割合ですが、たったの2%くらいなのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

日払い求人募集の連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

日払い派遣のしくみ
当日払いOK! しかも職場や自宅近所まで 現金をお届け!! こんな会社ありますか!?

漫画見てね

日払い、週払いから
正社員になれる道がここにある!!