フォークリフトの仕事に向いている人とは…?

フォークリフトと聞いて皆さんは何をご想像しますか??工場などで働いた事のない方にはなかなかご縁が無いものですが、工場や倉庫にある沢山の荷物を運ぶ時に大活躍するのがフォークリフトと呼ばれる乗り物です。工業校や専門学校出身の方は免許を学校から取得させられた方も多いのではないでしょうか?

またあまり馴染みのない方もいるかと思いますので、今回はそんなフォークリフトの種類から特徴、その仕事についてご紹介し、魅力を感じてもらいながら当仕事に向いているかどうか参考にしていただけたらと思います。

フォークリフトとは…?

まずはフォークリフトとはどのような車両なのか紹介します。フォークリフトは重い荷物を運びたい時に使われる車になります。
一般的に、二本のツメが付いており、このツメをフォークと言います。このフォーク部分に重たい荷物を載せる事が可能です。又リフトには許容荷重と呼ばれる定義が存在し、その最大積載量はリフトの種類によって違うのですが、例えば、許容荷重が1.2tのリフトだとすると、この許容荷重はツメの根元から荷物が一番近く、一番軽い物をバランス良く積まれた状態で1.2tまで積載可能という事になります。

ですので、重たい荷物をスムーズに運搬出来るのですが、あくまで許容なので、一気に大量に荷物を運ぶ際はその荷重に気を付けるようにします。

このように、重たい荷物を運ぶ車なので、倉庫や工場にフォークリフトのお仕事が存在しています。又フォークリフトを運転する人の事を「リフトマン」と呼ぶ事もあります。そして、そのフォークリフトには様々な種類が有りますので続けて紹介したいと思います。

1.カウンターフォークリフト

最も一般的なフォークリフトになります。
座って操作をするタイプで、車の前にフォークが付いています。重い荷物を積んでも倒れないように、車の後方部にはオモリがのっています。このように、前後でバランスをとっているので、”カウンターバランス”フォークリフトと呼ばれます。

2.リーチフォークリフト

カウンターバランスフォークリフトとは違い、立って乗るタイプになります。こちらも二本のフォークが付いており、「リーチ」とはどこかに届くことを表す言葉ですので、その通り、フォークリフトが停止していても、荷物までフォークを伸ばすことが出来ます。

3.ウォーキーフォークリフト

字の通り、歩きながら操作をするフォークリフトです。
車の後ろにハンドルが付いており、このハンドルでフォークの上げ下げを行います。比較的誰でも簡単に扱えるのが特徴です。

 

 

 

 

メインはこの3タイプになってきます。

細かく分類すると、他にもいくつか種類があります。このようにフォークリフトといっても、種類によって形や操作方法が異なります。

 

 

 

 

ではそんな多種多彩なフォークリフトを扱い仕事をする訳ですが、仕事のどんな箇所に魅力を感じる事が出来るのでしょうか?

1. 「庫内」を運転する事

この仕事は次々と荷物を運搬するのがメインです。どうしてもルーティンワークになってしまいそうなイメージを持たれるかと思いますが、フォークリフトは狭い倉庫内を移動出来るよう小回りが利くようになっています。ドリフト、とまではいきませんが運転が好きな人には相性が良いでしょうし、巧みに操っている優越感も他の仕事には無いものを感じられます。

2.スキルアップを実感出来る事

先程に付随する形になりますが、フォークリフトは車とは違った難しさ、奥深さが有ります。車が運転出来るからフォークリフトも直ぐ扱える訳では無いのです。実は、パレットにツメを入れたり、荷物をキレイに積む為にはちゃんとした練習が必要なのです。その点がフォークの魅力の集大成になります。ベテランになると、「正確さ」「安全性」「スピード」のレベルが非常に高いです。上手な人の動きを見ながら、徐々にスキルアップしていくのは楽しいですよ。

 

 

 

 

さて、最後になってしまいますがフォークリフトについて理解し、魅力を感じてもらった上でこの仕事に向いているのはどのようなタイプの人かご説明したいと思います。

1.安全且つ丁寧な仕事が出来る人

フォークリフトでは、重い荷物を運び、時には高所の荷物を取り扱う事があります。当然周りでは現場作業員も仕事をしているので、事故にならないよう常に安全に気を配れなくてはなりません。

又いくら注意していても、慣れた作業などでは気が抜けてしまう事もあります。そのような場面でも、気を切らず集中出来る人が本職に向いています。

2.長時間ドライブを楽しめる人

在庫を多く抱えている倉庫や工場などでは、1日中フォークリフトが動き続けている事があります。

その時に、車の長時間運転と同じくフォークリフトも当然疲れるケースが有ります。車で遠出するのが好きな方と嫌いな方とでハッキリ分かれると思いますが、フォークリフトもまたそうです。自身の身体の向き、不向きも関わる仕事です。端的になりますが、長時間運転も苦ではない方は向いていると言えます。

まとめ

フォークリフトについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか??

まだまだ多種多様なフォークリフトもありますし、実際に仕事をしてみて新しく発見出来る事が沢山有ります。

拙い文ですが、魅力を少しでも知ってもらい自分にも出来そう、向いているかもと可能性を感じ取ってもらえたなら幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

日払い求人・派遣情報サイトの連絡先営業時間 8:30~18:00(月~金)

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

日払い派遣のしくみ
当日払いOK! しかも職場や自宅近所まで 現金をお届け!! こんな会社ありますか!?

漫画見てね

日払い、週払いから
正社員になれる道がここにある!!